なばり、おきつも、かわまち

おきつもと言う言葉も「つの字」にくねった川に由来するとか?そして正式名「名張かわまちづくり一体型 浸水対策事業」が昨年はじまりました。


浸水被害にあって来た地域には安心をもたらし、公園や遊歩道なども整備され市民の憩いの場所となる事を期待しています。


事業内容について個人的には色々思うところはありますが、全ての意見を聞いていたら纏まるものも纏まらず事業が進まないのも事実です。


大事な事は、少しでも多くの意見を聞き、役人さんに訴えて行く事。


良くも悪くも世の中は変わって行きますが、少しくらいはノスタルジーにも浸りたい気持ちもございます。


簗瀬水路の多くもコンクリートの蓋がされてしまい風情ある水路が見える通りも少なくなりました。


コンクリートの蓋がされた事で車の往来も可能になり、便利にはなりましたが、昔の景色を知っている人たちは寂しく感じている事でしょう。


私は近い将来、自動車中心の都市構造も変わると思っています。旧市街地はアミューズメントに溢れたコンパクトシティーに変わるかも知れません。


来たる将来、その時に向けて、風情のある安心・安全に暮らせる町「名張」を実現する為に動きます。

尾道市では街中を電動カートで周遊する事が出来ます。
水路にはコンクリートの蓋がされ、自動車の行き来がしやすくなりましたが風情は亡くなりました。
水路にはコンクリートの蓋がされ、自動車の行き来がしやすくなりましたが風情は亡くなりました。