安倍晋三元総理

私の尊敬する「安倍晋三元総理大臣」が令和4年7月8日、奈良県の西大寺駅前にて街頭演説中に凶弾に斃れました。

犯人は捕まり、ある宗教団体に恨みがあり、その宗教団体と安倍元総理が関係があると勘違いしての犯行だと供述している様ですが、今のところ取り調べ段階であり、事の真相は不明です。

ただ、事実として、選挙中に行われたと言う事、ウクライナやロシア、北朝鮮、韓国、台湾、中国など周辺ではきな臭い動きがある中で内政においても外交においてもカリスマ性があり、力強く牽引してくれていた存在の安倍晋三元総理を亡くした事は日本の国にとって大きな打撃となります。

 7月10日投開票の参院選においても、三重選挙区では、自民党から山本さちこ候補が立候補(このブログを書いている時は既に当選)しておりましたが、民主王国と言われていた三重では苦戦を強いられており、6年前も山本さちこ候補は民主党候補にわずかな票差で負けており、なんとしても勝たなくてはならない戦いでした。

既に衆議院は1区から4区まで全て自民党議員になり、参議院においても吉川ゆうみ先生が現職として活躍されている中で、山本さちこが当選すれば、三重県の衆参全ての議席を自民党議員で占められる事になると言うことで、現総理をはじめ、名だたる先生方が三重に入り、応援してくれました。

選挙戦も終盤に差しかかる7月1日、安倍晋三元総理も三重に入り、四日市駅前から諏訪栄町商店街を歩いてPRしてくださり、夜は伊勢の朝熊山のサンアリーナにて演説もしてくれました。

私は、この選挙期間中、得意の動画撮影&編集技術を活かし、山本さちこ先生の選挙活動を撮影し、編集して来ましたが、安倍晋三元総理が来てくださると知り、是非撮影させて頂き、「チャンスがあればサインをもらったり一緒に写真を撮ってもらえたら良いな」なんて邪な事を考えました。

結果、私は安倍晋三元総理にサインを書いてもらい、一緒に写真を撮って頂きました。

凄く嬉しかったです。

その1週間後の7月8日に事件は起こりました。

先週、短い間でしたが、挨拶程度の言葉を交わし、写真を撮ってもらった憧れの人が亡くなったのです。

信じられないですし、受け入れ難い事でした。

わたしたちに出来る事は、彼がこの先の日本をどうしたかったのか・・・勉強をし、皆と力を合わせて実現していく事だと思いました。

その第一歩として、今回の選挙で山本さちこ先生が当選し、これからの名張市が三重県が日本が良くなれば良いなと思いました。

山本さちこ先生、安倍晋三元総理と私の3人のスリーショット
手帳にサインを書いて貰いました!