名張市議会 第405回定例会 一般質問

4月に初当選し、6月の議会定例会にて初めて一般質問をさせて頂き、先日9月7日に9月の定例会にて2回目の一般質問をさせて頂きました。

今回から、一人50分の質問時間に短縮されました。

全ての議員が質問する機会を与えられ、1年に4回、4年であと14回の質問機会が頂ける事となりました。

1回目の質問ではICTやDXに重点を置いて質問しましたが、今回は観光振興についてをメインテーマにしました。

特に強調したのは・・・

名張市を隠市に!

って言うのと・・・

観光ハブ

今、市や色んな団体が工夫して観光PRをして頑張っていますが、話題性って大事です。

隠市ってパッと見て「なばりし」って読める人、市外に住んでる人で読める人は少ないはず。

そう言う意味で、もし市の名前が隠市になったら注目度もアップして、赤目や青蓮寺も注目される事間違いなしだと思うのですが、そんな安易な考えするの私だけでしょうか?

そしてもう一つのテーマ「観光ハブ」ですが、場所はなるべく関西からの玄関口に近い所で、広い駐車場と綺麗なトイレが整備された場所・・・

それはもう、かわまち推進事業のど真ん中!「黒田地区」しかないのではないでしょうか?

黒田は教科書にも出てくる「黒田の悪党」で有名な場所で、165号線と368号線のどちらからも進入可能。

そして某葬儀場跡の建物を活用すれば、大きくて綺麗なトイレの建設コストもグーンと下げられます。

ビンクで塗られた部分が駐車場、濃いピンクは某葬儀場跡(トイレに改装を提案)

そしてそこからなら、色んな名張の見どころへのアクセスもしやすく、旧町のまち歩きもして貰いやすく、親水公園や並木道もたくさんの人に楽しんで貰えます。

すごく良い考えではないですか?

トイレのロビーに様々な観光案内をディスプレイして、滞在時間と名張市内での利用総額をアップさせます。

ビンクの丸が観光ハブのイメージ、ピンクの太線は国道165号線と368号線

そして、観光資源として貴重な柏原城址と竜口城址を天正伊賀の乱の事に少し触れて話しました!

名張には土塁や堀切がしっかり残った城址がたくさんあります。

これからはそれらについて、更に勉強して、郷土研究を重ねて、観光振興に役立てたいと思います。

題して!!

温故知新!

って、フォントをデカくする程の真新しい言葉でもないですが・・ 笑

4月にした1回目の質問では、原稿を7枚も書いて「読むのに必死」で息継ぎが出来ず死にそうになりましたので、今回は原稿を用意せず、気持ちで話しました。

結局、用意していたフレーズやキーワードを漏らしており、またまた反省する事となりました。

上手に伝えたい事を話す練習をしたいです。

私は一般質問1日目の3番目、お昼1時からでした。

そして余談ですが、10年以上の付き合いのある友達(PTAの時一緒に役をしました)からお守りを頂きました!

日枝神社の「まさる守」です。

めちゃ嬉しかったです✨

小林まさるのまさる守
これが、まさる守 です。