宇陀市松山地区を個人的に視察しました

宇陀市大宇陀町の松山地区を個人的に視察してきました。

ちょうど奈良・町家の芸術祭 はならぁと』が開催されていて楽しく周遊出来ました。

門前の道の駅付近にはキッチンカーや地元の人経営の屋台が出て、イベントを盛り上げていました。

こう言う取り組みの中に、旧町やかわまちを盛り上げるヒントがあると思いました。

議員になる前ですが、橿原市の今井町にも見学に行き、歩いて楽しいまち名張のヒントを探しに行きました。

共通するのは、市民主体と言うか、行政は手を差し伸べるだけで、市民から押し上げるパワーが必要なんだと感じました。

行政が決めて、市民に「こんな風にやって行こー!」ではなく、市民の「ああしたい!こうしたい!」に行政が「じゃあ肩を貸すよ!思う存分やってごらん♪責任は私たちがとるから安心してやって!」って言う感じで進めるのが良いと思いました。

イベントに参加している人がみんなキラキラ輝いていて楽しそうでした✨