宇流富志禰神社の秋祭りにて獅子舞を撮影させて頂きました。 

10月30日に宇流富志禰神社の秋の例大祭(秋祭り)が開催されまし た。

今年も神輿や太鼓台や山車は繰り出さず、少しの露店と獅子舞 だけの秋祭りでした。

太鼓台を担げなかったのは残念でしたが、先輩の菊山賢治さんが天狗を務める南町神事獅子神楽保存会の獅子舞 をほぼ通しで撮影する事が出来ました。

4K画質で48分の動画になりましたが、菊山さんや保存会の皆様に喜んで頂けました。

昔は四頭 屋全てに獅子舞があったようですが、今では南町の獅子舞だけになってしまいました。

この大切な文化財を映像で残す事で記念にも なるし伝承にも一役買うと思いました。実際は興味半分ですが(^^;; 

名張市議会議員小林まさるが名張の獅子舞を撮影しました