昨年は本当にいろんな人に助けて頂きました。本当にありがとうございました。
おかげさまで私の夢への大きな一歩を踏み出せた年となりました。
その夢とは「名張市を活気があり内外から愛される町にする」と言う大きな夢です。
「国道沿線に見られるような、どこの町にもある同じような風景をもって栄える」のではなく、「名張市にしかない良い文化や観光資源やアイデアでもって繁栄させる」と言う事です。
中学校給食や名張市立病院など、課題や問題も山積しておりますが、資本主義国家の中の一自治体として言える事は「自治体も財源がないと運営は立ち行かない」と言う事です。
言い方を変えれば「財源が潤沢に有れば、問題の多くは解決し易い」と言う事です。
財源が確保出来れば、未成年も高齢者も病気を患っている人も障碍者も気持ちが沈んでいる人も怪我をしている人も・・全ての市民に手厚い福祉の手当が叶います。
私は最初の一般質問で「商売人目線で、使う事に目線を置く市政ではなく、産むこと・稼ぐ事に目線を置く市政を」との趣旨の発言をしました。
私は昨年4月に当選させて頂いてから9ヶ月余り経ちますが、4月までの間に更に見聞を重ねて自分が成すべき事を見極めたいと思います。
今のところは・・・
1・名張市に高規格道路を早期に通す事(名阪国道の名張経由ルートと中和幹線の名張開通と名神名阪連絡道の名張迄延長の3つ)
2・かわまち推進事業とその周辺に観光の拠点と地域公共交通の拠点と市民の憩いの拠点を作る事(観光ハブ・交通ターミナル・能舞台・キッチンカースペース・フリマスペース・キャンプサイト・イベントサイト・トイレなど)
3・名張市に多くある城跡の整備と天正伊賀乱を題材にしたストーリー(漫画)の制作
4・旧町の一部を自動車の通行規制をし、簗瀬水路の整備もし、今井町やおかげ横丁のように歩いて楽しい町にする事。
5・名張市の良いものをECを活用して販売できる仕組みを作り、世界に商品を通して名張市を知らしめたい。(米や酒や組紐など)
2月より立候補の意思を固め、3月にたくさんの人に励まされ、4月には1,101票と言う身に余るご支持を頂き、上記のような目標を立てる事が出来ました。
全ての項目が、当然の事ながら1人で出来る事はひとつもなく、出来るだけたくさんの方のご協力や御指南がないと成し得る事が出来ません。
また私の今掲げた目標が正解か不正解かもわかりません。
ただ、歴史を鑑みれば、今ある現状は「正解ばかりが積み重なって出来ているものではない」と言う事と「5つの項目全てがネガかポジかで分類するなら”ポジティブ”だ」と言う事です。
また5つの目標が達成出来れば、自然と人口減少の問題も緩和されます。
疫病や戦争が原因で不安定でネガティブな時勢だからこそ、「アレがダメ!もっと削減すべき!」も大切かも知れませんが、「あんなこと良いな!出来たら良いな!」とのび太君の心境で「ポジティブ」に動いていきたいと思います。
全ては大好きな名張市と名張市内外に生きる名張にゆかりある人の為・・・
もっと正直に言うと「名張が好きな自分の、名張市をもっと良い街にしたいと言う、自分自身の欲望の為」
最終的にそう言う心の持ち様が「公共の福祉」に到達出来れば、自分自身の欲望だけでなく、広い目で見て俯瞰で考え行動できる人間になれるのかなと思います。
ですので、ソフト面の目標としては、「公の志を持って事を成せる人間になる」のが目標です。
令和5年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m