血管年齢の改善 

先日の隠街道市のメイン会 場の催しで三重大学医学部 の学生さんの企画「血管若 返らせ隊」による血管年齢 測定があったので、試しに 測定して貰いました。

実は10年ほど前に健康診断 で血管年齢を測ってもらっ た事があるのですが、その 時は「70歳」でした・・・

それからと言うもの、運動 を心がけ、ビールをワイン に変えて、ツマミは素焼き アーモンドに変え、そして 大きいのは去年の5月にタ バコをやめました(これが 大きいのかも)。

そう言った努力もあって、今回測る 前は少しは改善しているだ ろうと思いながら計測して 貰いましたが、驚きの実年 齢より下の結果!

これからも心と体の健康を大切に精 進したいと思います。

あと は血圧を下げないと・・・