さようなら鳥山明氏

3月1日にファンだった漫画家、鳥山明さんが急逝した。

小学生低学年の頃にDr.スランプを初めて漫画で読んだ時は衝撃でした。

友達と競うようにジャンプが出る曜日は我先にと書店に走り連載を楽しみにしていました。

その後ドラゴンボールが出ると、カンフーの要素あり西遊記の要素ありのストーリーがどハマりして夢中になって読んでいました。

テレビでも言われていましたが、とにかく絵が綺麗で、漫画の一コマ一コマが作品のようなタッチで何処を切り取っても「絵になる」漫画でした。

Dr.スランプもドラゴンボールも主人公だけでなく、他の脇役たちのキャラクターも個性的で魅力的なものが多いし、戦闘力を測れるスカウターなども社会現状を起こしました。

3月議会が終わったら大好きなニコちゃん大王の巻を見て大笑いしたいと思います。