名張弁について

下の写真は「伊賀方言」と題した上野天神祭が発行した番付表です。

東の横綱は「だぁーこ」西の横綱は「あれっこわい」となっています。

その他、伊賀弁や名張弁がたくさん載っていて楽しいのですが、これぞという言葉が載っていませんでした。

それは「わて」と「てんご」と「ちみぎる」と「むこっち」です。

てんごは名張以外でも使うかも知れませんが、「わて」と「ちみぎる」と「むこっち」は他で聞いた事がありません。

幼少期より耳馴染みのある「わて」と「むこっち」と「ちみぎる」は番付に入れて欲しかったです。

時間の余裕がある時に、自分たちが作る名張弁の番付表を仲間とワイワイしながら作りたいと思いました。

いつになるかの約束は出来ませんが(汗)ちなみに「わて」は「ちゃうわて」の「わて」です♪

名張弁と名張市議会議員小林まさる