産業建設委員長として今年度に取り組む内容が定まって来ました。

一期目3年目にして「産業建設委員長」に就任させて頂きました。

この事実だけ捉えても”前例の少ない”異例の人事との事です。

ついては「私が優れている訳ではなく」しっかりした会派に所属していると言う事と、その会派の長と友好会派の諸先輩方との議論の上で推挙して頂けた賜物だと思います。

その期待を裏切らぬ様しっかりと取り組んでいく所存です。

特に今年の当委員会の所管事務調査は「地域公共交通」についてと私が常々一般質問で提案してきた事案です。

未成年や高齢者の移動について公共交通の在り方を他の市町の状況も調査しながら名張市に合った地域交通の構築が急がれます。

とはいえ今年の年末に法律が改正されるライドシェアやパークアンドライドなど、日々変化する地域交通の仕組みや法律の中で名張市としてどのレベルを落とし所として進めるか?

タイミングや活用する国や県の制度など悩ましい事が多いですが、しっかりと研究して進めたいと思います。

これも日々勉強が必要です。

名張市議会議員小林まさるが所属する産業建設委員会の様子